2018年12月27日木曜日

年の暮れに

こどもの頃、大人が「一年があっという間」というのを聞くたび、不思議に思っていた。そして、いつの間にか、同じことを言ってる自分がいた。

それってなぜだろう?と人生の先輩としばし立ち話。
子どもにとっては初めてのこと、新しいことが多くて、大人になると繰り返しが多くなるからかなあ?そして、子どもはぐんぐん成長していくけど、大人はそうじゃないから?と。

とここまで話して、いや確かに大人になると経験も増えて、初めての驚きや感動は減っていくけれど、大人だって日々成長して変わっていってるよね、と先輩。

そう、そうだ。きっと変わっていってる。
日々の出来事を通して、悩んだり、笑ったり怒ったりしながら。

大人になった分、時が経つのを速く感じるけれど、ひとつひとつのことなおざりにせずに。柔らかく受けとめて変わっていける自分でありたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿