2023年4月6日木曜日

知らないところで

始業式の日。 交通安全で旗もちをずっとしてくださっているおばあちゃんと立ち話。 子どもたちの様子をいろいろ教えてくれる。 「いろんな話をしてくれるよ。WBC勝った!バンザーイ!とか。サッカーがんばってる話とか」 「ほんと、一年生のときからしたら、しっかりしたね。頼もしくなったよ」などなど。 こうやって、知らないうちに、いろんな人に育ててもらっている。 自分ひとりで子育てしてるような気でいたけれど、実は、いろんな場所でいろんな人に助けてもらってる。 そうやって、少年たちはここまで大きくなったんだよなあ。感謝。 春、少し涙もろい季節。

0 件のコメント:

コメントを投稿