2019年10月8日火曜日

後期ボイストレーニング講座始まりました!

敬和公民館の後期ボイストレーニング講座が始まりました。

自己紹介にて、ボイストレーニングに関心を持ったきっかけを聞かせて頂きました。

加齢とともに声が出にくくなってきた、声が低くなってきた
高音の出し方を知りたい
呼吸法を知りたい
ボランティアで人前で演奏するが声に限界を感じる
声を出す機会がないので、思い切り声を出したい

などなど。

皆さんそれぞれの思いを聞かせて頂き、背筋が伸びる思いです。
お話を聞きながら、つくづく「声」は人の暮らしや人生と深く関わっているものだと感じます。そして、一番身近な楽器。

少しでも疑問にお応えできるよう、頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 田中先生、こんばんは。敬和公民館後期ボイトレ講座でお世話になっています鎌田です。先生のブロ「風日記」を本日(12月24日)初めて拝見いたしました。先生のプロフィール、凄いです!アメリカに3年間も留学されてアメリカ人に師事されてましたり、作詞作曲もされて、曲もリリースされているようで、凄い先生に講師して頂いていることが分かりました。なんか畏れ多いです。興味本位でボ~ッと受講申し込みをして6回過ぎてしまいました。毎回の講座は、先生がユーモアを交えて下さり、ホントに楽しいです。経歴を拝見しあまりにも凄過ぎましたので、「コメント投稿」せずにいられませんでした。プロの音楽家の講座に対し、あまりにもいい加減で低級な対面でのご無礼、申し訳なく思います。あと残り4回ですが、「出来の悪い生徒」を見放さず宜しくお願い致します。(良いお年をお迎えください)

    返信削除
  2. 鎌田様、コメントありがとうございます。
    とんでもないです!
    いつも熱心に講座にご参加くださり、私の方こそたくさん勉強させて頂いております。
    残り4回となりましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    返信削除