2019年9月27日金曜日

歌という友人

ボーカルレッスンには幅広い年齢層の方にお越し頂いています。

ご高齢の方のなかには、
「今から始めて上手くなれるだろうか?」
「今さらプロを目指すわけでもないし…」

そうおっしゃる方もいます。

でも、レッスンをしながら思います。
年齢は関係ない。

身体の使い方を覚えることでいくつからでも歌はうまくなります。
うまく、というよりも、もっと自然に、心地よく声を響かせることができる。

そして、プロになるかどうかも関係ないと思います。

その歌を自分の100%で表現すること。

プロでもアマでも、それを目指すことには変わりはない。
そして、それができたときの喜びはなにものにも代え難い。

「音楽は飽きのこない友人のようなものだ」とある友人が言っていました。
本当にそうだと思います。

ずっと、向きあって、話し合って、ときに励まされて、ともに歩いていくような。

友達になるのに年齢は関係ないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿