2017年7月11日火曜日

らっきょ〜

 無農薬のらっきょを頂きました。

わーい!と張り切って漬ける準備を始めたものの・・・。
こりゃーどえらい大変な作業でありました。

茎をきって、根をとって、一個ずつきれいに洗って。

一個ずつなんです。一個ずつ、らっきょサイズ。

せめてジャガイモくらいの大きさがあってくれれば先が見えるものの、たくさんのらっきょが「次はわたしね」と並んで待っているのです。

なんとかかんとか、みなみなさまの協力を得て洗い終えてやっと後は漬けるのみ。

手仕事っていいものだけど、やっぱり大変なことですね。
でも、これで3年分のらっきょができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿